子供達の教育の方向性

ElusaMaat(エルサマアト)のブログをご覧頂きありがとうございます。

 

日本人てやはり周りを気にしますよね。
ワクチンもそう、マスクも然り。

例えば、「お隣さんが○○してるからうちも」みたいな。

教育でも「あそこの子供さん、小学校(中学校)受験するらしいわよ」
と夫婦間で話になるそうです。

じゃあ、うちもという流れになるそうですね。
あ、間違ってもうちはそうなりません(笑)

 

文部科学省の「令和3年度 子供の学習費調査」によると、公立小学校に通う児童の「学校外活動費」は年間24万7582円。
その内学習塾「補助学習費」は12万0499円。月々1万程というのが平均値。
公立小学校小学校の場合、塾に通っていない児童が6割を占めてます。

塾に通う公立小学生の学習費の分布では、月2万以下が75%。

でも、でもですよ。
塾通い世帯の4%が年間90万以上、月々7万5000円以上の出費になっている家庭もあるそうです。

これって凄いお金ですよね。
家の家賃やん・・・
高級車買えるやん・・・

これと家のローンもあり、破綻しそうな家庭もあるとか・・・

 

ここからのお話は、予め言っておきますが、科学者とか研究者等は別にしての話ですよ。

ちょっと考えて欲しいのは・・・
微分・積分って、一般社会に出て使います??

もっといえば、学校で習った事って、社会に出て役に立つことあります?

有名会社のトップの方でも、以外に中卒だったりしますよね。
あの松下幸之助氏もそうです。

だったら、もっと子供が望む事をさせてやった方が良いと思いませんか?

日本の教育ってちょっとズレてるんですよ。
ま、私もその教育を受けてきた一人です。

日本人が外国に行って自国の事を聞かれて答えられない人の話をよく聞きます。
諸外国では、国の歴史・成り立ち、またお金の勉強であったり、これから自国をどうしていきたいかをはっきり主張出来るそうです。

日本はどうでしょう?

大東亜戦争から教育を変えられ、肝心な教育を失っています。

今の国会議員見て下さい。

国会中継でも寝てる議員いっぱいいますよ。
有名なエリート大学を出て、官僚とか議員になる。

国会議員なんて、考えていることは選挙のことばかり。

 

「今だけ・金だけ・自分だけ」

 

こんな人達に日本の舵取りを任せていいでしょうか?

本当にこんな教育で良いのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です