広島の方言ってどう聞こえますか?

ElusaMaat(エルサマアト)のブログをご覧頂きありがとうございます。

 

もうすぐG7サミットが広島で開催されます。

広島生まれの広島育ちの私が、普段当たり前に使っている広島弁。
皆さんはやはり「仁義なき戦い」とかの映画での印象が強いかと。

要は、キツいとか怖いとかでしょうか。

G7サミットの前に、広島を知って頂くために、ちょっと紹介致します。
(サミットには関係ないですが(笑))

1 はぶてる

これは私も使います。
意味は「すねる」ですね。

2 たう・たわん

「たう」は届く。
「たわん」は届かない。

例  たわんけ~とってや → 届かないからとってくれる?
という感じです。

3 たいぎ~

これは広島ではお馴染みの方言。
意味は「だるい」とか「面倒くさい」という意味

例 明日テストか~、たいぎ~の~

4 たちまち

これ、私はしょっちゅう言ってますね。
なんだろう、標準語でいうと「とりあえず」でしょうか。
ってか、最近まで標準語くらいに思ってました(笑)

例 たちまち行こうや~ → とりあえず行きましょう

5 いけん

これは「ダメ」という意味。

今喋ったらいけんよ! → 今喋ったらダメですよ

6 ええ

これよく言うわ~(笑)
「良い」という意味。

例 その服ええね~ → その服いいですね~

7 やおい

これ広島弁なんですね~

この意味合いって結構広いです。
柔らかいという意味ですが

例1 このお肉やおいね~ → このお肉柔らかいね~

物が柔らかいという意味合いと

例2 あの人、やおい人よね~ → あの人優しい(少々気が弱い感じのイメージ)よね~

人の優しさだったり、貧弱さ(気弱さ)だったりします。

8 みやすい

これも定番です。
意味は「簡単」

例 こりゃ~、みやすい問題よの~ → これは簡単な問題ですよね

9 いたしい

これは「みやすい」の反対で意味は「難しい」です。

10 わし

意味は「私」
わしゃ~の~とか、コテコテの広島人は言います(笑)

11 いらう

この意味は「触る」とか「つつく」です。

例1 今わしをいらうなや~ → 今私を触らないで
例2 (肉とか焼いているときに)今その肉いらうなよ → 今その肉つつくなよ

まだまだあります。
「かぐる」→「ひっかく」とか「めげる」→「壊れる」とか「せん」→「しない」「しとらん」→「やっていない」・・・
言い回しだと
「なんしょ~るんや」→「なにしてるの!」とか

広島弁の3段活用をご存じでしょうか?

それが

「ぶち」「ぶり」「ばり」

とてもの意味合いですが

ぶちデカい < ぶりデカい < ばりデカい

Good・Better・Best といった感じでしょうか。

 

広島弁をご紹介しましたが、いかがでしたか?
ここに出ているのは、私ほとんど使います。

私の親世代だと、まだまだ「は??」って思うのもあります。

こんな広島ですが、私広島弁大好きです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です