広島の時価総額が大きい「広島県に本社を置く上場企業」

ElusaMaat(エルサマアト)のブログをご覧頂きありがとうございます。

 

あるサイトで広島県に本社を置く上場企業が紹介されてました。
広島県を本社所在地とする企業は45社。
このうち時価総額が大きい会社が紹介されてました。

広島県に本社を置く上場企業時価総額ランキング

1位  マツダ
2位  中国電力
3位  エフピコ
4位  イズミ
5位  ひろぎんHLD
6位  福山通運
7位  ローツェ
8位  ウエストHLD
9位  中電工
10位  ダイキョウニシカワ
11位 リョービ
12位 青山商事
13位 データホライゾン
14位 広島ガス
15位 広島電鉄
16位 西川ゴム工業
17位 自思堂
18位 アヲハタ
19位 ビーアールHLD
20位 アスカネット

どうでしょう?
広島県民以外の方でこの企業知ってると思われたのがあるでしょうか?

やはり、広島といえば「マツダ」

あと、知られてるのは「福山通運」・「青山商事」と「リョービ」「アヲハタ」辺りかな~

広島に来たら市内で見るのが「広島電鉄」の市内電車でしょうかね。

 

私、小さい頃からずっと気になってたことがあって。

マツダの表記が「MAZDA」なんですよ。
なぜ「MATUDA」じゃないの? これなら「マズダ」になるじゃんって(笑)

θの「ナゼナゼ星人」発動かと(笑)

この「MAZDA」は、ゾロアスター教の最高神「アフラ・マズダー(Ahura Mazda)」と
自動車事業を始めた松田重次朗氏の性に由来して付けられたそうです。

アフラ・マズダー (Ahura Mazdā) は、ゾロアスター教の最高神である。 宗教画などでは、有翼光輪を背景にした王者の姿で表される。その名は「智恵ある神」を意味し、善と悪とを峻別する正義と法の神であり、最高神とされる。アフラ・マズダーは太陽神ともされる。

『ウィキペディア(Wikipedia)』より

なるほど~
このくだり、どこかで聞いたな~(笑)

ElusaMaat

これも「神」から付けさせて頂いた屋号。

 

広島に本社があって全国展開している会社って、結構あるのを知りました。
しかも、福山市発祥も何社かあります。
広島という小さい街から全国に、いや世界に羽ばたく企業がどんどん出るといいな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です