広島の交通事情

ElusaMaat(エルサマアト)のブログをご覧頂きありがとうございます。

 

皆さん、広島に「アストラムライン」という乗り物をご存じでしょうか?

日本語の「明日」に英語の「トラム」(路面電車)という意味から付けられたそうです。

広島市内の本通から安佐南区の広域公園前駅までの路線。
この度、やっとその終点の広域公園前駅からJR西広島駅までの7.1Kmを結ぶ事業特許を国土交通省に申請する方針を発表したそうです。

このアストラムライン、結構ベッドタウンを回る路線として活用されると思ってましたが、
ま~、中途半端に作ったんです。

黄色の部分が現行の路線。

これ、皆さん見ても「どうして本通まで繋げないの」って思いますよね?
中途半端過ぎません??

多分無理です。
なぜなら、JR西広島駅からは広島電鉄の電車があるからです。
これでも西広島駅まで工事するのも「やっとか~」と思いますよ。

私は市内のバス会社に勤めてましたので、広島電鉄の内情はよく知っております。

この度広島駅南口を全面改装しております。

今回広島駅の2階部分に広島電鉄の電車が直接着く様になります。

バス会社は単独路線以外、大打撃だと思います。
色々な力を働かせ、この様な始末。

広島は、ちょっとバス会社が多く、市内走るバスだけでも6社はあります。
最近は共同運行とかで「エキまちループ」「まちのわループ」という巡回路線を作ったりしていますが、
その内会社自体統合されることでしょう。

広島の地域性なのか、中途半端に作って何年も工事がストップして、何十年後に再開って多いです。
東広島バイパスもそうですが、道路状況って他県に比べてメチャ遅れてます。

お金が無い広島の財政。
この先どうなるのでしょう・・・

国では他国にお金をばら撒いてますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です