娘のピアノ発表会!

ElusaMaat(エルサマアト)のブログをご覧頂きありがとうございます。

 

昨日娘のピアノ発表会がありました。
娘は歌うことも大好きで、お風呂に入ってる時、髪を乾かす時は躊躇無い声量で歌います(笑)
音楽自体好きなんでしょう。

この発表会は毎年1回ありますが、ピアノ教室は週に1回30分の練習しかありません。

何時になく緊張しております。

家にピアノが無いわけですから、練習不足ですんなり弾けません。

普段こんな立派なピアノで弾く事なんてありませんから、彼女の緊張もピークでしょう。
そんなとき、終盤もう少しの所で手が止まってしまったんです。
しかし、彼女は最後まで諦めませんでした。

何回か弾き直し、何とか思い出して弾ききりました。
ま~、親はドキドキですよ(笑)

今回の発表会で確信したことがあります。

彼女のシードは θ3⑧-α2-β4

やはりα結構強めだと.
切羽詰まった時には強い。

終わってから、「よく最後まで頑張ったね」と抱きしめてあげると、緊張した顔がほぐれ、笑顔がこぼれます。
子供なりにプライドが有るのか、全然平気という空気感を出しているのも分るんです(笑)

私には29歳になる娘がいますが、小さいときからずっとピアノを習ってました。
その時はピアノも購入して、本格的に練習をしていたので、私もよく聞いていました。

壇上で弾いている娘と、29歳になる娘が子供の時、ピアノを弾いている姿が重なって、ジーンときちゃって・・・

いつまで続けるか分りませんが、興味持てば色々な事にチャレンジさせてあげたい。
子供の可能性は無限大ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です