無類のお蕎麦好きなわたし

私、お蕎麦が大好きですが、小麦が・・・

という流れになって来てますので、本当は10割蕎麦が一番いいとは

思います。が、凄い行列が見えてしまうと行きたくなっちゃいます。

昨日ぶらっと出たときに、昼時もあって「そういえば!」と思い出し

行ってみることに。

ローカルですみません。

広島市南区段原にある「蕎麦 高田」

比較的町中にあり、開店は11時半からですが、以前見たときはかなりの

行列でしたので、気にはなっていました。

今回私が行った時は11時15分位で、4番手でしたね。

メニューはこれだけ。

注文するメニューは決めてたのですが、周りの人の注文率が「おろしそば」

がダントツ。ざるを頼もうと思ってましたが、変更してみることに。

本日の使用そば粉。

おろしそば大盛り。

お蕎麦は細めで、透明感あって高級感さえあります。

高揚する気持ちを抑えながらひとくち・・・

そのまま何もつけずに食べてみました。

「ん?」・・・

もう一口。

「ん?」・・・

蕎麦の香りがあまりしない・・・

「大根おろし・薬味」を入れてぶっかけスタイルで食べてくださいとの

ことでしたのでいわれるように。

「からっ!」

大根おろしが辛くて、大根の味しかしなく台無し。

おろしが人気あるのが不思議でした。

ちなみに、サツマイモの炊き込みご飯は、めちゃめちゃ美味しかった!

この店はちゃんと自分でうっていて、うちかたは上手なのに、

そば粉のチョイスなのかな~、香りが薄い。

食べ終わりお店を出たときは、まだ20名くらい並んでました。

今度もう一回チャレンジして、今度はざるを食べてみようと思います。

素直にざるを頼めば良かった(笑)

そば屋さんの美味しい所があれば情報待ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です