初めて確定申告に行ってきました。

いつもElusaMaat(エルサマアト)のブログを見て頂きありがとうございます。

昨年社畜から脱却して、初めての確定申告。

はい、朝から眠そうな顔しております(笑)
「マスク着用」って!!
「もう5類になるんでしょ!!ええやろ!!」
と一人心の中でぼやいてました。

ここに来る前に、事前にやることがありまして。
まず、予約が必要になります。

国税庁 LINE公式アカウントについて

ってか、LINEかい!!
ここで各地域の税務署にて日時を予約します。
順に追っていくとこの様になります。

これで予約完了になります。
入力自体は難しくありません。

さてさて、ま~多いのは覚悟してましたよ。

駐車場も一杯・・・
私はすんなりと駐車出来ましたけど。

10時予約が、始まったのが10時40分。
で、最近は全部スマホで手続きするんですね~

係の人に教わりながら書類片手にスマホに入力していきます。

これね、教わりながら入力しないと分らんよ(笑)
来ている皆さんに一人係の人が付くわけでなく、3~5人に一人の割合。
終わるわけないし!!
係の人も引っ張りだこ(笑)

結局1時間半弱かかり修了。

税理士に頼めるよう、今年はやりますよ!!!
と誓った私でありました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です