庭木の剪定

ElusaMaat(エルサマアト)のブログを見て頂きありがとうございます。

私、以前造園業で15年職人をしておりました。
今住んでる家も、外構の植樹は自分でオーダーし、植えました。

庭木の剪定は全部自分でします。

入口にあるレッドロビン。

お隣にも迷惑になるし、結構茂ったので剪定します。
ハサミはこちら。

各地方で呼び名が違うとは思いますが、この辺の造園屋さんは「大ばさみ」とか「刈りばさみ」といいます。
これで刈っていきます。

こんな感じ。
大体大人の普通の男性の中指くらいの枝の太さはこれで切れます。

これが小指くらいです。
この位は簡単に切れます。
といっても、切り方がありますので、普通に挟んでは切ることが出来ません。

裏面も伸びてます。
まだ木自体が若いので、勢いがいいです。
迷惑にならないよう、刈り込んでいきます。

こんな感じに。

あとは天端を揃えて。

こんな感じ。

完成!

切るだけなら15分程度でしょうか。
掃除を入れても30分程度。

あ、そういえば庭を掃くのにオススメなアイテムを。

 

こやつ、結構良いですよ。
職人時代もこのホウキを使ってました。

ゴミを整理して

綺麗になると気持ちいいですね。

造園業、一通り出来ます。
一番難しい松の剪定は、その辺の職人には負けない自負があります。

ちゃんと資格も持ってますし良い仕事とは思いますが、もういいです(笑)

最近は「日本庭園」を作る所も無いと思います。
少し剪定を習って、直ぐ独立しハウスメーカ外構の仕事をやるか、道路の街路樹の剪定等の仕事。
要は、自分で独立しないと儲からない。
その為、小さい造園屋さんが多い。
老舗は違うでしょけど、ちゃんとした日本庭園を造れる職人さんも少ないのではないかな~
私は前の義父がやっていた仕事なので15年しましたが、年収は驚くほど低かったですね。

 

 

お疲れ様でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です